システムエラー

神様が定めた最大でも50年くらいで死ぬくらいの人間の寿命とかいうシステムを、人間は病気(システムエラー)を1つ1つ解決しては着々と延命措置をしただただ惰性で長生きするだけの生命体に退化させてしまった。

病気とは一体なんなのか分かっていなくて悪魔やら天罰の仕業だという考えに囚われ神に祈りを捧げていた時代のことを本気で美しいと思う。

私は、何の宗教が正しくて、何の教えの通りに生きていいのか、正論ばっかで溢れたこの世界では決めることが出来ない。

人間は完璧じゃないからありふれた人生を、生命活動を、色濃く短く終えて次の世代のために全うするだけで良かった。とっととダメ人間でもいいから遺伝子をバトンタッチするだけで良かった。

私は私の存在意義がわからなすぎる。

誰かのために生きる、というふわっとした概念をそのままストレートに説けば子供を産んで育てることであって。

このカスみたいな現代でもそれぐらいすれば私がこの世に生まれた意味みたいなものを残せるんでしょうけど。

…………………嫌すぎる!

その選択肢を採らなきゃいけないくらいならとっとと死にたい!

医療だとか科学だとかを進歩させた、長く健康に生きることを美学とする人間たちからしたら私自身がこの世界のシステムエラーみたいな存在だ。

人間は開始地点(赤ん坊)と終了地点(年寄り)に近づくにつれて性別という概念から遠のいていく。

その中心が人間の性別を獲得する地点であり、その性別に生まれた意義、即ちこの世に生まれた意味を獲得する地点になる。

その年齢は人によって様々だとしてもやはり20~30代といったところなんだろう。

そのことを思うとより人間が延命措置をし続けていることが愚かだとやはり思う。

性別、生きる意味、それらを全部獲得した後の惰性みたいな人生が長くなっていくことを怖いと思わないのだろうか。

私は怖い。かなり怖い。

もう私は20歳になってしまった。

私は小さい頃からこの考えを持っていて、本気で好きな人にでも出会えたら変われるかもしれないという他力本願な期待を抱いてここまで生きてきたが今のところこの考えが変わる様子はない。

私はこの世に絶望している。