言葉の暴力があるなら目に見えない正当防衛はあるのか

嫌われてもいい、と、人を傷つけてもいい、は区別すべきだけど僕が傷ついた場合返す言葉に正当防衛も何もあるのだろうか なんにせよ僕っておかしいかなって切り出しで憎まれ口を言うもんじゃないね、分かり合いたいなんてエゴだから。人と分かり合えたことなんてないです。反省

 

小さな衝突なんてさほど重大なことではないと分かっていても、コミュニケーションとはそんなことの繰り返しだから、人間全てを無視するのは難しい 伝わって欲しいことは案外真正面ではない部分にあったりするのに、言葉尻とか、ニュアンスとかそういう概念が邪魔をして、反って齟齬が起きてしまう。

 

2021_8月